3☆レディースクリニック☆ひさしぶりの・・・

健康診断から1週間後。

ひさしぶりのクリニック。

婦人科を受診しなきゃ!ってなって、何も考えずに受診したこのクリニック。

家から近いわけでは無い…。

レディースクリニックなんて(?)山のようにあるし、歩いて行けるよ!ってところにもある。けど、ここを選んだわけは…単に、子どもを妊娠した時に臨月近くまで受診していたところだから☆

 

あとは〜先生も優しいし、バイクで20分だし。(当時は電車で行ってたけど)

 

すごく混んでるイメージしかなかったけど、当日行ってみると…がらーん。

これもコロナの影響なのかな?

 

問診表渡されて、記入してちょっと待ってたらすぐに呼ばれた。

 

・健康診断で、昨年の血液検査の結果:血色素(ヘモグロビン)9くらい

・生理の時に、出血がめちゃくちゃ多い

子宮筋腫の可能性が高い(と健診で言われた)

・子宮頸がん検査してほしい(←前年度、市の無料クーポンで受け損ねた)

 

こんな話をして…いざ!内診。

ひさしぶりの内診台。経産婦だから慣れているはずだけど…やっぱり良い気分ではない。うん。でも仕方ない。

 

子宮頸がん検査は、出産後も当時働いていた会社で【受けなさい】と言われ受けていたから(もう5年以上前)慣れたもので?大丈夫。

それより、やっぱり筋腫なのかな?エコーで映るのかな?とドキドキ。

エコー画面を見ていると…ん?なにこれ??全然わかんない。

『うーーーん。子宮の背中側に、大量出血の原因と思われるものがありますねぇ』

「・・・?」

全然わかんない。

 

再度、診察室にて…今年の健康診断の結果で血色素の値でどのくらい貧血が進んでいるかみてみましょうと言われ、特に何もせず帰宅。。。

 

子宮筋腫についてもっと勉強してから行けば、この時にもっともっといろんなことを聞けたのに…と今更思う。