2☆きっかけ☆健康診断

2020年7月上旬。

今年は、コロナの影響で例年より1か月遅れで会社の健康診断がありました。

 

いつも午前中に健診を受けるのに…この日は生憎の午前中→現場。

飲まず食わずで(いや、熱中症で倒れそうなので水は飲んだかな)午後の健診へ。

 

身長・体重・検尿・採血・心電図・視力・・・等々、一般健診を受けました。

…相変わらず、体重が右肩上がり( ノД`)シクシク…

 

そして、問診へ。珍しく女医さん。

問診表や、健診用紙を渡して席につくなり…

『あなた、去年の健診結果持って病院へ行った?』

『すごい貧血だけど…血色素が10を切ったら相当大変なことよ』

 

・・・( ゚д゚)ポカーン?

貧血?

あの、朝礼で華奢な女の子がふらーっとなって保健室に運ばれるやつ??

いやいやいや…健診結果なんて、【デブ】って書いてあることしか知らない。←ちゃんと読めよ・・・。

 

↑ 後で調べて分かったけど私が貧血と思っていたのは【脳貧血/起立性低血圧】と言って、お医者さんの言う貧血とは違うようです。

 

そんなぽかーんな、私を置いてきぼりで話は続きます。

『そうねぇ…例えばあなたが今、大けがをして病院に運ばれるでしょ?』

「・・・はい。」

『普通なら、そのまま…手術!ってなるんだけど、血色素が10を切ってるとそのまま手術は出来ないの。』

「???」

『手術する前に、輸血しなきゃ!』

「・・・( ゚д゚)ハッ!・・・Σ(゚Д゚;エーッ!」

『今日、血液検査してるけど結果を確認して。それから、、婦人科検診行ってる?』

「今の仕事になってから…5年くらい?してないです」

『絶対ではないけれど、筋腫の可能性が高いからすぐに病院に行きなさい。』

「(+_+)なるほど」

 

子宮筋腫】この言葉には、聞き覚えがあった。

それもそのはず、母方の祖母も、母親も筋腫もちだった。

なので、いつかは自分も筋腫出来るんだろうな~最近、死にそうなぐらい出血多いもんなぁ・・・( ゚д゚)ハッ!・・・貧血!!!

 

元々、生理の出血は多い方だとは思っていたけれど…他人と比べられるものでもないしいくら辛くてもしんどくてもシングルマザー&フルタイム勤務…休むこともできず自分の身体に構わなかった結果☆知らず知らずのうちに(そう言えば、ここ4~5年どう考えてもおかしい量の出血してた( ̄∇ ̄;)ハハハ)出血量が増えて貧血になってたんだなと納得。

 

『しんどいでしょ。普段から。』

「?」

『ちょっと動いたり、階段上ったり…酸素を体中に送ってるヘモグロビンが足りてなくて、酸素を送る為に心臓がバクバク(って言ったかは定かではない)いうのよ』

「( ゚д゚)ハッ!・・・デブだからだと思ってました(´;ω;`)」


会社で朝から更衣室(4階だけど階高たかくて5階位ある)へ上がるだけで、ゼエゼエ…後ろから人が来たら…抜かしてもらうように避ける!これが2~3年は続いていたんだけど、体重が重くなればなるほど…だから、仕方ないな…と思ってた。

なんか、泣きそうになりました。

デブになったのは自分のせいで、それが原因で…すぐ疲れる、しんどい、あとちょっとが頑張れない。だけど、貧血が原因なのかもしれない。ひたすら、精神力だけで耐えてたけどもしかしたら治るかもしれない。(;A;)なんでずーっと我慢してたんだろ(自分で我慢してるとも気づいてなかった)

 

「…病院、行ってきます。」

『そうしなさい。』

 

ということで、無事?健康診断終了。

健診結果は、2週間くらいしないと出ないけど…とりあえず子宮筋腫を疑って婦人科にかかることに。

妊娠した時にお世話になっていたレディースクリニックの予約を取ったのでした。